6月19日(土)  丸亀沖タイラバ

とりあえず画像のみ


イサキ釣りの予定が悪天候のため中止になり

太平洋がダメなら地元瀬戸内で…ということで

特に出船予定のなかったお友達の船に乗せていただくことに。


初夏の釣りとしてはかなり遅めの8時釣り開始。



タイラバでタイを2枚釣ったところで

潮がなくなると

キャスティングにチェンジ。



今日はド派手なイエロー



すぐにヒットするかと思ったのに

全然当たらない。



ようやくマゴチが掛かったと思ったら

よく見るとヨシノゴチ。

どうやらマゴチは産卵期に入ったようだ。

もう一匹追加したところで

潮が動き出したのでタイラバに戻る。



今日は潮が小さいのでMaxでも1、2〜1、3ノットノット程度か。

タイラバをするには潮の押しが弱いボロ潮なので

良型が口を使ってくるのは最速時の一瞬のはず。


潮が動き出したばかりでまだ緩いので深場を攻めるが反応もアタリもない。


釣れそうな感じがしないので

20m台の浅場へ



ラバーもちょっと地味目なカラーにチェンジ。


ここからアタリが出だした。



40〜50cm級が連発。


底でゴツンと でこっぱち♂



65cm このサイズは久しぶりだ。


船頭さんは掛けのタイラバ

私は乗せのタイラバ

上下の唇に小針を掛ける。



潮が1ノットを切るまではコンスタントに当たっていたが

予想通り潮が緩むとアタリは遠のき

そのまま終了。



マゴチはスカ食らったが

タイラバはイイ潮がなかったわりには

良型交じりでよく釣れた。



本日の釣果 マダイ 〜65cm 8匹  ヨシノゴチ